相談室を彩るイスたち

作業スペースや休憩コーナーの配置換えの際に

少し相談室もリニューアルしました

結構大きめのテーブルとその周りを色取るイスたち

相談室って言うとなんか堅い感じするけど

利用者の方とちょっとした話をしたり

スタッフがランチを食べたり

私が少し考え事をしたいときに使ったりと

みんなが使用するオシャレなスペースとなっています

私もこの事業を自分で立ち上げる前に色んな事業所を見学に行きました

そこで気がついたのは辛気くさくて(地味で)無機質な事業所が多いということ

勿論、様々な想いがあるのかもしれませんが

残念ながら私には理解できませんでした

だから自分がやるときには

ちょっとオシャレな感じにしたいという想いが強くなりました

実際に見学から実際に利用契約になる成約率は驚くべき数字です

これは私が行っている放課後等デイサービスでも同様なことが起きています

私はその事業所を利用するかどうかは

ファーストインプレッションで決まると感じています

スタッフの身だしなみや言葉遣い・気配りは勿論ですが

事業所に入った時の雰囲気

この瞬間に『利用しないか』『利用してもよいか』の

判断はついていると思っています

ただビジネスだけの側面を見れば内装は簡素で

安価な備品でそろえて出来るだけモノを増やさない方が利益は残ります

それをしないのがPONTEらしさなのかな

思想や情熱がないと出来ない仕事ですね

話は外れますが

色々考えちゃいますネ