おもひで

こんばんわ

あっという間に3月も終わり4月になっちゃいましたね

PONTEもキッズぽんて・ぽんてラボ・ぽんてヴィータと

スタッフも増え毎日がジグソーパズルのようです

少しでもピースのずれがないようにと四苦八苦しています

さて上の画像ですが20年以上前に

私がオーナーとしてやっていたワインバーです

20年前あなたはどこにいましたか?

どこでなにをしていましたか?

私のことをずっと福祉の仕事をしていたと

思っている方も多いかと思います

然に非

今までいろんな仕事(こと)をやってきました

ワインバーもそのうちの一つです

ワインってものがそんなにまだ浸透していない時代ですね

29歳の青臭いオーナーが考えるワインバーですから

今思うと幼稚なコンセプトだったと思います(爆汗)

すべてが見よう見まね

ノウハウなんて皆無でしたね

若かったから?何でもチャレンジ??

何事もやる気持ちが大切

このあたりの感覚は50を超えた今でもあまり変わらない(笑)

やりたいことがたくさんあるんです

だから1年を通してほとんど休みません

サラリーマンの方は年休が何日とか気になりますよね

大切なのは何日休めたという

物理的な経過時間ではなく

短くてもその時間をどう過ごせたかだと私は思うんです

さあ明日も頑張ろう

やりたいことがある

そのことに感謝しかありません